お気に入りのものなどを気の向くままに書いていこうと思います


by mie_0123

カテゴリ:お菓子( 23 )

キャラメリゼ

最近のマイブームのリンゴのキャラメリゼ。
ヨーグルトに入れても、アイスに添えても、そのまま食べても美味しい^o^

日曜日のオヤツに暇だったので、ミルクレープにしてみました。
a0126871_9344720.jpg

中にはカスタードクリームを作って重ねてみました。
上にリンゴのキャラメリゼを飾って完成~。
a0126871_9344946.jpg

お気に入りのシャンパーニュロゼの紅茶でまったり。
[PR]
by mie_0123 | 2013-02-25 09:26 | お菓子

お誕生日ケーキ

年末にダンナさまのお誕生日があったので、その時に作ったケーキです。
a0126871_20294036.jpg

バニラシフォンケーキの上に生クリームとモンブランクリームを作ってのせてみました。

かなりいい組み合わせ‼
美味しくできました^ - ^

モンブランクリームは栗の甘露煮を牛乳で煮てから作っています。
ほのかな甘みで美味しくできましたー。
[PR]
by mie_0123 | 2013-01-08 20:26 | お菓子

ブルーベリー

先日コストコで購入したブルーベリーでジャムを作りました。
a0126871_10465537.jpg

a0126871_10465640.jpg

コストコに行くと毎回ブルーベリーを購入してます。
500gくらい入って500円くらいだった?かな。
お得~。

今回は砂糖少なめのレモン多めにしてみたら、ちょっと甘みが少ないサッパリジャムになりました。
でも美味しいので、ヨーグルトやパンにつけて楽しみます。
[PR]
by mie_0123 | 2012-10-16 10:39 | お菓子

最近のマイブーム

家の片付けが嫌になり、現実逃避…。

パン作りが密かなマイブーム。
a0126871_1511563.jpg

これはダッチオーブンで作ったもの。
ダッチオーブン欲しかったんで、早速作ってみた~(^∇^)

a0126871_1511696.jpg

こちらは米粉食パン。
オーブンはガスオーブンにしたので、パンがとっても美味しく焼けます。
中がふわっふわでやみつき〜(^^)

手ごねが楽しくて、毎日家にある材料でできるパンを作ってます。
[PR]
by mie_0123 | 2012-06-24 15:01 | お菓子

いちごシロップ

冷凍いちごで「いちごシロップ」作ってみました。
a0126871_8474274.jpg

作ったいちごシロップでかき氷に~♪
ちょっと豪華に見えませんか~?
自己満足♪

たくさん作ったので、ヨーグルトに入れたり、炭酸で割ったりしてみよー(^^♪
[PR]
by mie_0123 | 2011-09-09 08:56 | お菓子

イチゴババロア

久々にイチゴババロアを作りました。
a0126871_20362515.jpg

バラ型で綺麗に抜き取れました~♪

型から取り出した瞬間が一番の達成感~(^v^)
[PR]
by mie_0123 | 2011-02-24 20:38 | お菓子

今年おはつの・・・

お正月に甘いものが食べたくてパンナコッタを作りました。
a0126871_21402596.jpg

パンナコッタの上にはマチュドニアをのせてます。
これはお菓子教室で教えてもらったのですが、マチュドニアが本当にさっぱりとして美味しいです。
<作り方>
お好きなフルーツ
ゆず茶 50g
ミツヤサイダー50g
を混ぜて少し時間をおけば完成です。

簡単にフルーツポンチのさっぱりしたものが出来ます。
フルーツのオススメはいちご、キウイ、オレンジ、りんごです。

ぜひ、おためしあれ~。
[PR]
by mie_0123 | 2011-01-05 21:46 | お菓子

11月お菓子教室

11月のお菓子教室が1週間前倒しになったので行ってきました。
今月はおやきとカステラです。
a0126871_19151981.jpg

おやきの中身はひじき煮、お芋餡、こしあんです。
おやきは米粉で作っているのでモチモチして美味しくできました。
a0126871_19154663.jpg

カステラは焼いて12時間置いたほうが良いそうなので、明日までおあずけです。

今日はお教室の間お尻が痛くてなかなか集中できませんでした。
それというのも最近、今まで打ったことのない種類の薬(へんな薬ではありません(汗)ホルモン剤です)を連日お尻に注射をしているおかげで、お尻が激痛で寝返りもうてません(+o+)
こんなに痛かったのは初めてで、打ってくれる看護士さんに「これ、あとがめっちゃ痛いんですけど(泣)」と思わず言ってしまうほど…。
どうやら液材が油分が多くドロドロしている薬だそうで…。
聞いただけでも痛い((+_+))
家に帰ってもそろりと座ったりしてました。
あんまり痛いのでうつぶせで寝転んでいると、小春が「ヤホーッ」とドシッとジャンプして痛~いお尻の上に…(>_<)
何度払いのけてものっかってきて…。
そして、お尻の上あたりで丸まって寝始めます。
もう好きにして…(泣)
あと、何日か痛さと小春と格闘しそうです。
[PR]
by mie_0123 | 2010-10-29 19:34 | お菓子

白桃のジュレ

いただいた白桃で贅沢にいっぱい使ってジュレにしてみました。
a0126871_961024.jpg

アガーで作るとゼリーというよりジュレな感じに仕上がりに。
ピンク色で桃とレモン味で夏にぴったりなさっぱりした一品になりました。

夏は岡山に生まれ育ってよかったなと思うほど果物(白桃、ピオーネ、マスカットなどなど…)が豊富でおいしいです。

短大の授業の時に北海道から移り住んでいた教授が岡山の桃が美味しくてびっくりしたと言っていたのを思い出します。(北海道の桃は萎びていた(笑)とも言ってました)
[PR]
by mie_0123 | 2010-07-29 09:16 | お菓子

おやつプレート

暇だったのでいろいろ作っていたら、いつの間にか3品出来上がっていました。
a0126871_218425.jpg

★オレンジシフォンケーキ
★豆乳プリン
先日ラッピング教室でharuさんの豆乳プリンがとっても美味しかったので、こんな感じにすると出来るかなぁと真似て適当に作ってみました。
これが、なかなかな出来で…(^^♪
嬉しくなりました。
適当に作りすぎて分量が本当に適当だったので、これは忘れないうちに分量を計らないといけません(^v^)
★タピオカミルクティー
実はこれが一番時間がかかりました。
2時間もかけて作った大作です!!

ダンナさまのお休みに合わせておやつプレートが出来上がったので、3時のおやつにいただきました。
[PR]
by mie_0123 | 2010-07-09 21:15 | お菓子