お気に入りのものなどを気の向くままに書いていこうと思います


by mie_0123

カテゴリ:家ごはん( 88 )

スフレパンケーキ

朝食にスフレパンケーキ作ってみました。
a0126871_7433588.jpg

朝から卵白泡立てて、砂糖、塩、小麦粉を入れて作りました。
お休みの日にしかできない…(笑)

ふわっふわっな食感で、何よりめちゃくちゃ軽い。
食べ過ぎ注意です。
[PR]
by mie_0123 | 2012-08-12 07:36 | 家ごはん

お誕生日会

ダンナさまのお誕生日だったのでタイ料理でお祝いしました。
a0126871_11501151.jpg

トムヤムクン
ソフトシェルクラブのカレー炒め
海老の薩摩揚げスイートチリソース添え

トムヤムクンは以前からダンナさまに食べたいとリクエストがあった一品。
たくさん作って疲れました~。
a0126871_11502231.jpg

デザートはバナナシフォンケーキを焼きました。
[PR]
by mie_0123 | 2011-12-29 11:57 | 家ごはん

メリークリスマス

今年のクリスマスは我が家で過ごしました。

今年のテーマは「食材豪華」(^^♪
a0126871_211881.jpg

a0126871_21182583.jpg

鮭、サーモン、いくらのケーキ寿司
a0126871_21184422.jpg

高~いお肉を使ってローストビーフを作りました。
もちろんタレも。
やっぱりお高いお肉は味が違います!(^^)!
付け合わせはポテトサラダをツリー風にしました。
a0126871_2121475.jpg

デザートはお高いイチゴをサンタ風にしたのですが、部屋の熱気でクリームが溶けてしまい、お顔が崩れてしまった・・・(>_<)
今年はケーキはダンナさまが仕事のお付き合いで買わないと行けなかったので作りませんでした。
いろいろネタ用意してたんだけどな・・・。
また来年です。
a0126871_212516.jpg

実家のワンコさくらと縁側ソファーで何かに釣られているワンコ達です。
小春はサンタ。
ももはお嬢様コート着てるけどいまいち分かりにくい・・・。
[PR]
by mie_0123 | 2011-12-25 21:26 | 家ごはん

ハンバーグ

我が家では普通のハンバーグは何故か、めったに作りません。
いつもは豆腐ハンバーグが多いですが、今回は王道のハンバーグを作りました。
a0126871_2103874.jpg

付け合わせに、にんじんのグラッセも作ってみました。
メニューは
ハンバーグ
にんじんのグラッセ
ミネストローネ
です。
[PR]
by mie_0123 | 2011-04-04 21:05 | 家ごはん

韓流

最近我が家はひかりTVに加入しました。
おかげでいろんな番組が見れたりするのですが、うっかり韓国ドラマを見てしまい…。
仕事で忙しくしていたにも関わらず家に帰れば寝る前までドラマを見て過ごしてしまいました。
その影響を受けてなのか、夕食も韓国料理になりました。
a0126871_198769.jpg

メニューは
キンパ2種
豚キムチ炒め
トック
です。
ふと作ろう!!と思ってお弁当用にもしようとしてたくさん作っていたら気づいたら2時間くらいかかり…。とっても疲れました(汗)。
もうしばらくは出てこないメニューになりそうです。
[PR]
by mie_0123 | 2011-01-17 19:12 | 家ごはん

クリスマス

クリスマスイヴはお家でご飯を頑張って作りました。
朝からケーキと料理の下ごしらえで大忙しです。
そして完成した2010年のXmasディナー♪
a0126871_13351390.jpg

メニューは
グラタン
ローストビーフサラダ
手羽元のスペアリブ
ミネストローネ
ブッシュドノエル風モンブランロールケーキ
です。

ローストビーフもドレッシングもぜ~んぶ手作りです。
頑張りました~(^^♪
この料理に大好きな「天使のアスティ」というスパークリングワイン♪
a0126871_13352446.jpg

甘口で飲みやすくて美味しいです。
ついつい飲み過ぎてすぐに1本空けてしまうのですが…。

そしてクリスマスイヴといえば…明石家サンタですよね~。
今年は去年とは違い楽しく人の不幸な話を拝見できました(^^♪
[PR]
by mie_0123 | 2010-12-25 13:44 | 家ごはん

簡単豪華なお寿司

久々に家ごはんをアップです。
作っていなかったわけではないのです(汗)

お寿司を作ってみました。
a0126871_1117385.jpg

このお寿司はとーっても簡単にできるのに豪華にみえるので、帰ってきたダンナさまが「手の込んだ料理をしてくれたんじゃなぁ~」って。
いえいえ、とっても簡単なのでたいして手が込んでませんが?
でも黙っていれば分かりません(笑)

お鍋でご飯を炊く時にお酢や砂糖、昆布と塩サケを入れて炊きます。
炊飯ジャーでやってもいいのかもしれないけど、多分匂いがつきます。
なので、お鍋でコトコト。
炊けたら、サケを取り出して骨と皮をとって身をほぐしてご飯に戻します。
ゴマとたくあんの細切り、シソを混ぜて、錦糸卵、さやえんどう、イクラなどを乗っけて完成です。

お鍋でご飯を炊くコツさえ知っていれば、とっても簡単にお鍋でご飯が炊けます。
★お米とお水を入れて中火くらいで沸騰させたら12~15分くらい弱火で炊きます。蓋は閉めたまま、炊けたら10分蒸らすとお焦げのついた美味しいご飯が炊けます。
[PR]
by mie_0123 | 2010-12-24 11:28 | 家ごはん

お家でタイ料理

前回習ったタイ料理の米粉の焼きそばが本当に美味しいので、またまた夕食に登場させました。
a0126871_10571047.jpg

メニューは
米粉の焼きそば
海老と水菜のガーリック炒め
きゅうちくのスイートチリソースがけ
です。

焼きそばは米粉の麺が残り少なかったので、野菜多めで作りました。
料理教室で習った時より、野菜、肉多めなので豪華に~(^v^)

麺がなくなってしまったのでプロフーズに買いにいかなくちゃ♪
このマイブームしばらく続きそう…。
[PR]
by mie_0123 | 2010-11-13 11:01 | 家ごはん

早速

先日習った蓮根バーグを早速作ってみました。
a0126871_93305.jpg

メニューは
蓮根バーグ
タコ、きゅうり、トマトのマリネ
ほうれん草のおひたし
湯葉寄せ豆腐
じゃがいもと鶏のこってり煮(昨日の残り物)
です。

<蓮根バーグレシピ>
れんこん 300g(袋に入れて棒でたたいてあらくつぶす)
鶏ひき肉 300g
玉ねぎ  1/2個(みじん切りレンジで2分)
長ネギ  1/3本(みじん切り)
しいたけ 3枚(みじん切り)
卵    1個
しょうゆ、酒、さとう 各大さじ1
塩    小さじ1/2
片栗粉  大さじ3~4(硬さを様子みて調節)

全部の材料をれんこんをつぶした袋に入れて、よく揉んで混ぜます。
それをフライパンにゴマ油をひいて片面を焼いて、ひっくり返しふたをして蒸し焼きにして完成!
出来上がりに大葉と大根おろしをのせてポン酢で食べます。
とっても簡単で美味しいので是非作ってみてください(^^♪
[PR]
by mie_0123 | 2010-10-28 09:18 | 家ごはん

秋の味覚

秋と言えば栗が美味しい~(^^♪
栗をいただいたので早速栗を剥きました。
本当に毎年この作業がどんなに簡単にならないかと思います。
頑張って剥いた栗で栗ご飯に♪
a0126871_1114964.jpg

メニューは
栗ごはん
鮭のホイル焼き
大根とノリのサラダ
冷奴
お味噌汁
です。
[PR]
by mie_0123 | 2010-10-10 11:04 | 家ごはん